FANDOM

ルーイ
Louie
Name ルーイ
Appears in ピクミン2
ピクミン3
男性
自宅 ホコタテ星
身長 2.1cm
体重  ?

ルーイはピクミンシリーズの主人公のうちの1人でキャプテン・オリマーの同行者でもあり、ホコタテ運送の同僚でもある。ピクミン2で初めて登場した。ピクミン3ではビンゴバトルゲームで登場しキャプテン・オリマーとチームを組む。

ホコタテ運送の新入社員である。祖母に育てられ、虫の食べ方に詳しい。

生い立ち編集

オリマーの返還編集

ルーイの初めての任務は自身が原因を作ってしまったホコタテ運送の莫大な借金の為に、ピクミンの住む惑星にキャプテン・オリマーと一緒に行き、お宝を持ってくることであった。しかも、オリマーのドルフィン号は抵当にいれてしまった為、社長のドルフィン号でピクミンの住む惑星から戻ってきたばかりのキャプテン・オリマーと共に再びその惑星に向かった。2人が ねむりの谷に向かったところからピクミン2は始める。

ルーイの旅編集

ねむりの谷に付き、お宝を探し始めた2人だが、ルーイはキャプテン・オリマーと離ればなれになってしまう。キャプテン・オリマーを探す途中で、タマネギのような形をした赤ピクミンに出会う。そしてキャプテン・オリマーピクミンで発見したようにピクミンの生殖場所を見つける。ピクミンと共にお宝を見つける旅に出る。

ルーイの秘密編集

宇宙ウサギに襲われてゴールデンピクピクニンジンを食べられてしいまったと社長には報告したが、実はルーイが運送中に食べてしまっていた。因みにゴールデンピクピクニンジンを運送していたロケットはドルフィン初号機だったが、彼がこのことを知っていたかどうかは不明。

ピクミン3編集

ピクミン3ではハチスズメの大群に襲われ、救難信号を発信したところ、アルフたちに助けられる。救助された翌日にアルフ達の食料を盗んで逃亡するという、恩を仇で返すというあきれてしまうほとあるまじき愚行を犯す。そのせいか巨体生物・ヌマアラシに再び捕まり、再び救助される。その後、アルフたちにキャプテン・オリマーの居場所を教える。

能力編集

  • ルーイが幼かった頃、おばあさんに虫の食べ方を教わったのでどんな虫でも食べることができる。さまざまな調理法をメモとして残している。
  • キャプテン・オリマーと同じような能力を持ち合わせている。

トリビア編集

  • ルーイの名前はマリオブラザーズシリーズのルイージからきている。
  • 食欲旺盛である。